アカウントの追加とコピー(Windows Phone)

コピペット ver.1.0.6.2

テキストとアカウントの違い

「テキストを追加」では、ひとつのテキストだけを保存することが出来ましたが、「アカウントを追加」では、アカウント名とパスワード、URLをセットで保存できます。

一つの画面で、これら3つを連続してコピー出来るため、Webアプリケーションや他のアプリで認証が必要になったときに、何度も同じ内容を入力することなく、コピー&ペーストでサインインすることが出来ます。

また、コピー画面ではパスワードは画面に表示されません。画面をのぞき込まれても、パスワードを見られることはありません。

 

アカウントの追加

1218

アカウントを追加するには、まず、ホーム画面でアプリケーションバーのメニューを開きます。画面下の […] 部分をタップすると、下からメニューが出てきます。その中の「アカウントを追加」をタップします。

p9

アカウント追加画面が表示されるので、後でペースト(貼り付け)したいアカウント名とパスワードを入力します。画面下の追加(チェックマークのアイコン)をタップすると、アカウントが登録され、ホーム画面に戻ります。

 

アカウントのコピー

15

ホーム画面でアカウントをタップすると、アカウントのコピー画面が表示されます。中央のボタンをタップすると、それぞれ入力しておいたアカウント名やパスワードがコピーされます。

スタートボタンを押すか、戻る(←)ボタンの長押しで、他のアプリに切り替えてペースト(貼り付け)することが出来ます。

 

アカウントの変更と詳細

116

アカウントの追加画面で「詳細」ボタンを押すと、URLとホーム画面に表されるタイトルと説明の入力が出来ます。

タイトルと説明を入力しない時は、それぞれコピーできるテキストの1行目が表示されます。タイトルと説明はコピーできません。

URLは省略可能です。入力した時のみ、コピーボタンが表示されます。

一度入力したテキストと、タイトルと説明を変更するときは、テキストのコピー画面でアプリケーションバー[…] のメニューから「このアカウントを変更する」をタップします。

また、同様の操作で「このアカウントを削除する」をタップすると、登録したアカウントを消すことが出来ます。

 

URLのページを開く

17

Ver.1.0.5.1 から、アカウントにURLが設定されている場合に、「ページを開く」をタップすると、Internet Explorer でそのページを開くことが出来るようになりました。よく使うサイトを登録しておくと、お気に入り(ブックマーク)の様に使用することが出来ます。

 

 

セキュリティについて

アカウントのパスワードを登録するときは、Windows Phone のロック画面にパスワードを設定するなど、携帯電話を他の人に使用できないように注意しましょう。

Windows Phone の設定変更は、[設定] > [ロック&壁紙] から行えます。パスワードを有効にし、例えば1分で画面にロックがかかるように設定するなどの変更が行えます。

あるいは、パスワードの入力は省略可能です(この場合、空白のパスワードとなります)。

パスワードを保存しないか、デモや開発用などパスワードが漏洩しても大きな問題にならないアカウントのパスワードのみ保存するよう、注意してください。

目次に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">